

solo VS 複数人

面白い Solo VS 複数を経験できたのでちょっとだけ戦闘レポート

※その裏でHAS1 BS1 BC2 CL1 AS1 をSoloで動いてるときに沈めてますlol
※僕のSoloはAltでlogiとかFalconだしてないですよ!Altはスカウトするだけです。
※killlogの残ってない戦闘も結構あります
※これは一応全部lowsecでの話。念のために。

こうしてSolo vs 複数をやってみてわかったこと。

「Solo側はワンミスで死ぬwww 複数人側のかなりのミスがないと勝てないwww」

つまり、このパイロットは格下というか2,3下だな。と思える人にしか勝った上で自分は生き残ってるってのはできませんわw

同格同士というかまともな相手には勝てませんw まぁ当たり前か。

死んでるのは本当に10秒とかで死んでるので勝てた戦闘を。

(1)
 myrmidon VS Hurricane+Tengu+Harbinger
[結果] Hurricane倒して、myrmidon死ぬ。

[経緯]ビーコンに第三者のCaracalがいました。
その人はNoobっぽかったので、この人を餌にして食いにきた海賊でも狙おうかななんて思いながら待機していました。

すると明らかにCaracalを探しているCombat ProbeがDscanに写ります。

ビーコンに写る船をProbeで探すとかどんだけNoobだよなんて思いながら、何で襲いにくるのかみていると、
ゲートにHurricaneとTengu・・・。T1CL襲うのにまともな思考もっていたらおかしな戦力です

TenguはProberでたいしてDPSでないだろう。けどTenguは堅いから殺せないだろうなーMyrmidon死ぬと思うがHurricane道ずれでなんて思いながらDockout。

案の定ゲートのおくでCaracalに逃げられて途方に暮れている2人にエンゲージ。
タンクしつつ戦っているとHarbinger on scan。
戦闘までの流れはそんな感じでした。あとはタンクしつつ落として落とされたってだけなので割愛。
戦闘も重要ですが、戦闘までの流れも面白いですというか重要です。

[問題]
 Hurricaneのkilllogをみておかしいなと気がつけた方に豪華プレゼント
 というか、PvPの入門編みたいな問題ですね。

(2)
Thrasher VS Retribution + Imperial Navy Slicer
[結果]Retributionを倒してSlicerを振り切って離脱。完全勝利。

[経緯]
 明らかにやりたがりそうな動きをしている二人。SlicerだけでもやりたくないのにAS一機ついてますという構成。
最初はRuptureで出ました。しかし相手はRuptureじゃ相手にしたくないそうでした。
普通にフェアーだろ!と叫びながら。相手はレーザー艦だし、MWDつんだアーマータンクThrasherならワンチャンあるのでは?と考えDockout。HiSlotにもレーザー艦相手だしってことで、一つNeutを積んでいきます。

※EVEFit上でのSpeedを考えると一番遅いのが僕。まともにやれば負けます。
 勝てるとしたら近接にもっていく。それだけw

ベルトに浮かんでるRetributionとの距離は最初20kmぐらいだったでしょうか。
そこから距離をうまくつめることができて。殴り合ってるとSlicerが0kmでとんできたもんですから、びっくりして一瞬pointを切り替えようかとも考えましたがRetribution落とせそうだったのでそのまま打ち続けました。

Neutがかなり効きましたね。弾もThe弾で最適な弾を使えたのがよかったです。

Slicerとの距離も押したり引いたりしながらつめようと思いましたが、スピードが違いすぎて無理!
無理と判断してから振り切りにかかります。
僕のアーマー残り20%でWarp out。

[問題]
 このRetributionもFit見るだけでおかしなところがあります。
 まあレンジミスが一番でかいですが。

もしこれからPvPやりたいといっているのであれば2問正解してもらいたいです。
わからなくても覚えていけばいいだけですけどね。
PvPやってますって言ってて2問正解できないのであれば、今までなにやってたの?って罵倒します。

アプローチ押して弾撃ってるだけの動画見てると、なんだEVEの戦闘ってつまらんじゃんと思ってる方多いかもしれませんが、youtube等でもいい動画を気軽にたくさん見れます。
しょうもねーって糞動画もままありますが、ニコニコよりはましかな。

カモられちゃってる海賊さん

どうも僕です。

あいの変わらず小さい戦闘ばっかりやっております。

一つ一つの戦闘はかなり面白く、あっさり落とせることもままありますが、さすがに戦闘数自体が多くなってくると、書くのも億劫になってきます。

配信することもできない環境になってしまったので、EVEの戦闘の面白さを伝えれなくて残念です。

配信しても大半がスカウト動画になるのでつまらんのですがねw

そこで戦闘だけキャプして動画って手もありますが、これまた環境的に無理というか。

会社のメンバーが一人増えまして。
アカウント暦が短いのに先月Topkillをしているあたり、EVEのpvpはアカウント暦がないとなんてよくいわれますが、
そんなに気にすることはない。中の人のやる気次第だ。と改めて感じました。


さて、EVE2.3年目にして気がついたのは、何でEVEの戦闘は面白いか。

いろんな答えがあると思いますが、一つ僕が思ったのは

「EVEの戦闘には同じ戦闘は二度と起こらない」

localの人数、構成からはじまり、相手のバックアップ状況、もちろんこちらの構成。

fitも個々人それぞれ、戦闘が始まっても空間は3次元なので同じ状況は二度と起きないし、起こせない。

もともとFPSなんかでクラン戦やってましたが、マンネリ化してくるんですよね。

RTSについても同じでした。

さらにいえば船モジュールをお互い賭けての勝負。このなにかを賭けての勝負はやっぱ燃えます。

昨今のゲームだと負けても、たいしたペナルティないのでスリルも糞もありませんからね。


僕の場合、船が落ちると
「あー。あそこでこうしておけば」なんて後悔が多々出てきます。しかし、同じ戦闘は二度と起こらないために、99%この後悔は無駄です。

けど残りの1%の積み重ねが、無限通りあるEVEの戦闘の一つに出会ったときに、適切に行動できるかどうかの経験になっていくとおもいます。

船落ちたらやだなあ~ってのはありますが、100%勝てる戦闘だけでなく5分5分か?って戦闘に勇気を出して船をステーションから出せる人だけに、このわずかな経験の積み重ねが出来ると思います。

(ここら辺100%勝てる戦闘だけしてる海賊は、意外に弱い人多いです。もちろんうまい人もいますけど。)

この経験地。数値化できるとして自分はどれぐらい経験したのか。

MAX100としたら2ぐらいです。これはまじで。

T1FG戦を多少かじった程度で、複数人相手だと焦りますし、まだまだというか途方も無い壁を感じてます。

CL,BCだとまた話は違ってくるし、そもそも1v1じゃなくなってくる場面おおいですからね。

ってことで、Ishtarを沈めちゃった言い訳をそろそろ終了したいと思います。

プラグイン
